五月砲雷撃戦ありがとうございました

5/7の砲雷撃戦、スペースにお越しいただいた方々ありがとうございました!

今回の新刊は、艦これの雪風手記風小説「陽」の第二集……のプレビュー版でした。ちゃんと書き切った状態での刊行が間に合わずすみません。
プレビュー版なのに多くの方に買っていただき、また今回は、「第一集よかったです」「続きを待ってました」という声を何人もの方からいただき、とても嬉しかったです。

実は、同人誌で続き物を出すという経験が、18年ほど同人をやってきて初めてでした。
続き物を出すと2巻以降の購入ハードルは上がりますし(前の巻がおもしろかった人しか買ってくれない)、全巻の在庫を基本的に持っておかねばならない=在庫管理/お金管理の面で難易度があがるので、弱小同人物書きの私はずっと敬遠していました。
でも、そのリスクを背負ってでも書いてみたいと思って始めた雪風の「陽」ですが、予想以上の反響をいただいていて、本当に嬉しいです。
太平洋戦争の終焉まで書き切れるのは何年後になるのか、まして雪風が台湾に渡ってからの話まで触れるつもりなんですがいつ終わるのか、本当に完走できるのか……予定は未定ですが、牛歩でも、他の創作もやりつつのんびり書いていこうと思います。

 

●別件●
初めての自著を、総合科学出版より刊行させていただきます。
「小説同人誌を作ろう!」というタイトルの本です。
告知はもう少ししてから、改めてこのサイトやブログで実施します。
一応、Amazonページもできてます。5/25発売予定。

ちなみに砲雷撃戦で、以下のようなペーパーを配りました。宣伝全開ですみません。

小説家になろうとサラリーマンを辞めて、ゲームシナリオやビジネス書等のライティングなどいろんな仕事をさせていただきつつ、やっと辿り着いた自著は、同人活動で苦労してきた体験を吐き出しながらかたちにした実用書でした。
いまだに右往左往しつつの人生ですけど、いろんな寄り道をしながらやりたいことに近づいてる気がします。

本書は、小説同人誌のうまい作り方や儲け方を書いたものではありません。そんなものを本にできるほど知っているならば、私は今頃もっと裕福な毎日を送っているでしょう(笑)。
小説を書いてるけどなんかおもしろくない、なかなか読んでもらえなくて充実感がない……そんな人の毎日が同人活動で少しでも楽しいものになれば、なにかのヒントにでもなれば……と思って書いたものです。

書店で見かけたら、ぺらぺらとでもめくっていただければ幸いです。

 

2017年05月08日