企画 - Project -

◆2011年夏企画: ライトノベル合同誌企画「Hybrid!」


【概要、コンセプト】
Twitterを通じて知り合った、ラノベを書いている猛者各位の作品を集めて本にしてみたい。
小難しい意図はなく、弥生肇が、ただ、面白そうだと思った故に、発起いたします。




ライトノベルとは何か?
私は答えを持ち合わせてませんし、万人が納得する明確な答えを目にした覚えもありません。
だけど、本合同誌を思いついた時に、何か一つコンセプトを設けたいと思いました。
そこで思い至ったのは、「イラストをつけてもらったらどうだろう?」でした。
ライトノベル=イラストありきでは必ずしもないと思っていますが、作品を形作る大きなファクターであることは間違いないと思います。
そしてラノベを書いてる方々なら、自作に挿絵をつけてもらえるというのは、とても胸躍る出来事ではないでしょうか?

今回ではそこにちょっとこだわって、腕に覚えのあるイラストレーターさんたちにもお願いして、本作りをしてみました!
プロ/アマたくさんの方にご協力いただきました!


【掲載作品】(全18作品、掲載順)
@「水平線/延長線」 赤城涼 / イラスト: teti ・ KB

ちょいひねた青年とマイペースでかわいキレイな先輩がお届けするのんびり小説。軽妙な会話に見え隠れするのは思春期の危うさと将来への揺らぎ?高校生活ってこうありたいかも。
※tetiさん、きららミラクにて「おきまりラブ」連載中!

A「バカだから 〜夏〜」 高遠夕 / イラスト: くろば

夏に男子が考えることと言えばなんだろうか。それをこれでもかとバカ真面目に、バカ激しく、バカ愛らしく描ききった快作。あ、現実で女の子にこんなことしたら即警察でしょうが。
※くろばさん、戯画の新作「シュクレ」のWebコミック連載中!

B「未来探偵ソラとピヨちゃん 〜finding the white sauser〜 フワフワソ / イラスト: 蜜樹きゅっきゅ

しっかりしてるようでどこか抜けた女の子ソラと、最新鋭AIなのに人間くさいピヨちゃん。探偵稼業なんか務まるの?それは読んでのお楽しみ。癒し系ラノベ。
※フワフワソさん、当該作品の母体はこのラノ第一回3次到達作品です!

C「sound off music」 曽山えく / イラスト: こみね

友人、家族、恋人。共に過ごす人の声はもちろん聞こえる。では心の声は?そして、貴方の声はちゃんと届いている?どこか不思議な余韻が響く、ハートフルストーリー。
※こみねさんは、ボカロ界で活躍中のイラストレーターさんです!

D「渡り竜の季節」 蒼井拓 / イラスト: 結城えいし

太古に起源を持つソレは、どこまでも続く蒼い空を駆ける術を人に与える。人はその恩恵に生き、ときに争い、ある者は夢を追う。世界の果てには何がある?おすすめ異世界ファンタジー。
※結城えいしさんは、きららフォワードで「Dead or Live!」を連載中!

E「17アイスクリーム」 晴丸 / イラスト: かじ

キーアイテムで記憶が呼び起こされることがある。それは甘かったり、ほろ苦かったり。このお話で語られる思い出と今と未来は、どんな味?アイスのように甘いのか、それとも。

F「<長いタイトル>のそのあと」 soka / イラスト: 菊池さん

素朴な町の商店街で始まるお話。ありふれた光景のようで、実は事件の後日談。いつの間にか壮大な映画の視聴者になるかも知れないし、主人公になるかも。読後感◎。

G「sweeTear」 國生ほとり

雨を抜けて辿り着いた図書室で少女は出会った。ときに甘くまた切なく、身を裂く涙を流すような思いに至るかも。それでも求めたくなる。そんな感情を何と呼ぶ?紅茶片手に読みましょう。

H「華舞掃-HANANOMAISOU- 零宮美少女地図D」 茶渡詠爾 / イラスト: 夕闇夜

たおやかに、そして強かに、優雅な佇まいの、べるこ先輩。彼女の舞はさながら華のようで、暴力を超えた暴力。一筋縄じゃなさすぎるヤツラばかりのこの学園で、今日も転校生の夜は更ける!

I「白百合さまが見てる」 狭山葵 / イラスト: 折紙ジョニー

「おはようんこ」。不毛な挨拶すら飛び交う男子校。その環境に苦しみ何かを願い続けたノアはある日、"のあ"になってしまった。彼の何が変わってどうなったか?ご想像通り。

J「すりーぷうぉーくくりすます」 空空 / イラスト: 雨音くるみ

ぼくはある日、不思議な少女と出会う。真っ白な帽子とコートを着た、眠り続ける女の子。雪のように溶けてしまいそうな彼女は、ぼくに一体なにを運んできたのだろう?

K「夏に咲く桜と忘れもの」 朝野光 / イラスト: 折紙ジョニー

僕は桜が嫌いだ。だけどその理由を思い出せない。記憶を紐解くカギは、なぜか親しげだけど僕の知らない女の子が握っていた。記憶が甦る時、引き換えに何かを失う。

L「雨月葉月」 山城尚士 / イラスト: かみ

雨の降りしきる校庭でぼんやりしていた巧は、突然謎の少女と出会う。やよいと名乗るその少女は、ひとしきり巧と会話をしたかと思えば、忽然と姿を消す。彼女が知り、見ている世界は?

M「白南風とイノセントガール」 弥生肇 / イラスト: 日篭

夏、雨季、東南アジア。緑と湿気に囲まれ鬱蒼とした島に迫り来るのは、銃火器に身を包んだ特殊部隊だった。優雅な傘片手に空を見上げる無垢な少女は、この地で未知と出会う。

N「四篇」 鳳千影

短編連作の一本目は「ゲロ吐きのホープ」。ぼくと香苗のひと夏の出来事。漂うのは何のかほり?衝撃が衝撃を上書きし続ける展開に刮目せよ。文章から滲み出る味わいが癖になる他四篇。あれ、四篇?

O「憂鬱チョコレート」 八神きみどり / イラスト: 蜜樹きゅっきゅ

二人の少女の繋がれた右手と左手は、友情や愛情、そしてもっと別の何かをも包含する。夜の町、昼の教室、交錯する想い。その少女の味は、まるでチョコレートのよう。

P「Precious!」 萩原穂麦 / イラスト: nyanya

キラキラと彩られた夏祭。賑やかな夜に少年は思い煩う。人は己の本音をどれだけ口に出している?特別な想いは紆余曲折を経ても届くもの。足りないなら手紙だってあるしね。
※nyanyaさんは、電撃文庫「あなたが泣くまで踏むのをやめない」(御影瑛路著)のイラスト、HJ文庫「恋する妖狐と神炎の剣士」(久遠くおん著)、
ガガガ文庫「魔王っぽいの!」(原田源五郎)のイラストを担当されてます!


Q「踏み潰されないキミとハピネス」 葉巡明治 / イラスト: くろば

朝切は孤独に発明をしつつ暮らしていたが、少女が現れて世界は一変する。踏み潰され絶望に満ちゆく中で、二人は一輪の花を植える。それはやがて、二人の日々の足跡に。
※葉巡明治さんは、スーパーダッシュ文庫第10回特別賞を受賞、10/25、「嘘つき天使は死にました!」を発刊!



【参加執筆陣/イラストレーター】
というわけで、素敵な方々が集まって参りました!
皆さん、本当にありがとうございます。

○執筆陣
名前(五十音順)、ある人はTwitterIDやサイトなど。

蒼井拓     @aoitaku


赤城涼     @akagi_ryo
Classic novice

朝野光     @asano_hikari

曽山えく     @shimapant

鳳千影     (TwitterID N/A)

空空       @ku_mo_ra

國生ほとり   @59sho

茶渡詠爾    @the_3rd_Age


狭山葵     @aoi_sayama
狭山天下茶屋

soka       @soka_


高遠夕     @syonenn
ヒャクエンライター

萩原穂麦    @hagiwarahomugi

葉巡明治    @hamawari_meiji

晴丸       @haremaru

フワフワソ   @fuwafuwa8
未来探偵ソラとピヨちゃん

八神きみどり @yagami_kimidori

山城尚士   @x_oolong


弥生肇    @Hajimeyayoi


○イラストレーター(※追記、メンテ中です)
名前リンクはpixiv。五十音順、敬称略。

雨音くるみ


折紙ジョニー


かじ


KB


・かみ

・菊池さん


くろば
前方不注意(縮小中)

こみね


teti
てちくん

nyanya


・日篭

蜜樹きゅっきゅ


・結城えいし
Luna Phase

夕闇夜
s'Cluster Information


興味を持たれた方は、弥生肇まで、Twitterやメール(mailbox(あっと)hajimeyayoi.jp)でご一報ください。

サイト「春夏秋冬春一番」Topへ

inserted by FC2 system